MECHA MECHA UMAIMESHI.COM

今日もいっぱいご飯を食べるぞ!

個人的にドラムで気をつけてること

ドラムで個人的に最近意識してることのメモです。あと大概の人は本能的にできてると思う。 すいません馬鹿で。よろしければ参考にしてください。

 

フレーズができるできないは知らんわ。練習しろ。フレーズの練習は適当に練習すればできる。頑張れば叩ける!俺は出来ない奴は誤魔化しとるで!楽譜じゃ表せないそれ以外の部分や!

 

・盛り上がり、盛り下がり

下がるところを作らないと上がるところを作れない。全部盛り上げてしまうとどこが一番気持ちのいいところなのか分からなくなる。

 

〜やりかた〜

ある程度セクション毎に強弱をつけて演奏を構成する。当たり前だけど、曲に起伏がつく。

起伏に関してはドラムが一番効果的に反映できると思う。あとボーカル。

 

〜何故か〜

ドラムとボーカルだけ生楽器だからです。ボーカルは一応アンプ通すけどだいたい歪ませないでしょう。ギターベースもできんのかね??マルコムヤングじゃあるまいし。できんのちゃうのか??上手い人はできる!

 

〜こんな感じでやってます〜

まず曲全体を各セクション毎に強弱をイメージします。それが上手い感じでハマりましたら各セクションのフレーズ毎にアクセントをつける。それが出来たら、またそのフレーズの中に細かいアクセントを入れる。そこまで出来ません。

 

ちょっとずつピントを絞ってくイメージです。

 

比較的簡単にあ、くるぞ、みたいなものが作れる。から練習。

 

これやるためには曲を理解しないとできないのでしっかり練習中に曲を聞きましょう。分からないなら録って聞きましょう。曲理解するのも練習ですわ。大学時代コピーバンドやる時よくうろ覚えでドラム叩いてたけど上手くなるはずないわ。僕みたいなタイプは一曲を丁寧に理解して演奏しないとゴミでしかないわ。

 

・グルーヴ

 

リズムキープ大切。

もちろんそうです。僕マジで苦手。ゆっくりした曲はホンマに苦手。早いのは多少粗雑でもバレないからな。

 

でもリズムキープするのよりボーカルとベースが弾きやすい、歌いやすいリズム作ったほうがええんちゃう?その意識。

 

メトロノームで練習の意義もそこにあるのではとおもいます。個人的な考えだけどもドラムってあんまり他の人のリズム聞かないし、聞きにくいでしょう?

 

ボーカルとベースが気持ちよく演奏できれば、だいたい気持ちよくなる。と今までの経験上そう思う。強弱で起伏をつけた曲をリズムでさらに気持ちよく歌わすっていうのが一番大切ですわ。それがグルーヴちゃうかな??

 

・あと信頼関係

正直バンドって不思議なもので信頼関係築かないといいグルーヴ出来ないからな。あいつは下手だから俺が合ってるみたいな気持ちのやつが1人でもいると狂うで。

 

お互いがお互いのリズムを信用して合わせる気持ちがないと絶対まともな演奏にならない。

 

俺も大学生の時よくやってしまっていたんだけどそもそも自分が上手くないと言う。気づき!!!!!今更!!!!!!!!!

 

メンバーへのリスペクトの気持ちは絶対忘れちゃいけねえ。いつまで経ってもリスペクトできないならやめたほうがいい。そもそも人間性が協和してない。時間の無駄。

 

・あと何??

特にないわ。この3つ意識してやればかなりバンドの演奏変わるんちゃう??っていうか俺自身が下手くそだから意識してることを書いても説得力無いんだけど。でもまあ歩み寄ってもらうには、自分が変わらなければいけない。そして、無理やりやらされてもいけない。そういうことを考えることに意味があるのかなと思ってます。

 

他人が作った曲を理解するっていうのはすごく難しい。分かってる人が強く言わないといけない時もあると思う。言われた側はしっかり受け止めて、合わせてあげなきゃだめだよ。言う側も辛抱強く教えるんだよ、諦めちゃいけないよ(今までの人生を振り返る)。自戒だよ。

 

でも最近こう言うこと考えるのめちゃ楽しい。仕事が終わってるからかな??

嫌なことから逃げてんのかな!すまんな!

 

 

自戒!!!!!!Zんスタジアム2018!!!!!!飛び散る汗、折れるスイッチ!!!!!ナッチ解禁!???????

 

乞うご期待!!!!!!!